HIDE「Doubt」の歌詞の意味とは?

DoubtXJAPANのリードギターであり、
美容師出身であることから
その奇抜なスタイル、そして
ソロアーティストとしても
サイボーグロック』を提唱し
最高に輝いていたhide。

1998年5月2日に突然帰らぬ人に。
だが今も変わらずファンに愛されている。

Doubt』はhideいわく、『アンセム(聖歌)
だという。それもあって、hideとしても、
hide with spread beaverとしても、
zilchでも発表されている。

hideの成長や変化に合わせて
曲も変化していったのではないか。

昔hideが音楽番組『ミュージックステーション
に出演し、この『Doubt』を真っ赤な
セットの中、裸の女性がいて、血みたいな
ドロドロした中で熱唱していて、
そのあまりの過激さに当時のMCの
アナウンサーがドン引きしていたのを
今でも覚えている。

後にも先にもこの様なパフォーマンス
見たことがない。hideはライブに来てくれた
お客さんを楽しませることにこだわった。
原点はそこにあると思う。

とある動画サイトでは
『この曲の歌詞の意味はhideが音楽業界を批判したものだ』
と一部紹介されていたが、本当にそうなのか?

僕はもっと抽象的な、言葉や形にしづらい
不満の叫びや心こそロック

ロックでhideはできている。
だからこそhideはアンセムと呼び姿を変えて
歌い続けていた様な気がしてならない。

関連記事はコチラ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です